

このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>

電波状況によって表示を変える。携帯FLASH待ち受けTips

携帯用Flashコンテンツ作成講座Tips3ぐらい?

flash lite 1.1ではfscommand2で電波状況(信号強さ)を取得できます。
この機能を使って、電波状況によって画面表示を変えることが可能になりました。

今回のFLASH講座ではその作り方を説明します。
注意しなければならないのは、ドコモ、au、ソフトバンクで電波状況の強さを表す数値が
違うことです。 この辺ちゃんと各社であわせて欲しかった・・・・

では、作り方の流れを確認しておきましょう。
●その1.変えたい画像またはムービーを用意する。
 ↓
●その2.どのキャリアか判別する。
 ↓
●その3.現在の電波状況をfscommand2で取得する。
 ↓
●その4.各キャリアにあわせて変えたい画像を表示する。
以上が流れです。

その1.変えたい画像やムービーの用意!!


ここでは下記4つのムービークリップを用意し、それを一つのシンボルにまとめて、
それぞれ、タイムラインに配置しました。配置したタイムラインには、stop();を記入して、ムービーをストップさせておきます。



その2.どのキャリアか判別する。


先ほども説明したようにキャリアによって電波状況の強さの捉え方が違いますので、どのキャリアなのかを判別します。書きアクションスクリプトを先ほど用意した。ムービークリップの1フレーム目のStop();の下に書き加えます。
maxsignal = fscommand2("GetMaxSignalLevel");//最大電波(最大信号強さ)の取得

ドコモの場合最大電波の強さは3です。
auの場合は4です。
softbankは100です。
なのでこの数字でどのキャリアなのか判別できます。

その3.現在の電波状況を把握します。


現在の電波状況はGetSignalLevelで取得できます。
signal = fscommand2("GetSignalLevel"); //電波状況の取得


その4.各キャリアにあわせて変えたい画像を表示する。


では先ほど取得した電波状況によって表示させる画像に移動しましょう。
ドコモならその3で取得した数値が、
アンテナ3本…3  アンテナ2本…2 アンテナ1本…1 圏外…0
ですが、
au
アンテナ3本…4  アンテナ2本…3 アンテナ1本…2 アンテナ0本…1 圏外…0
softbank(はよくわかんない)
アンテナ4本…100  アンテナ2本…33 アンテナ1本…2 アンテナ0本…0 圏外…0
となるみたいですのでこれにあわせて下記アクションスクリプトを記入します。
maxsignal = fscommand2("GetMaxSignalLevel");//最大電波強さの取得
signal = fscommand2("GetSignalLevel");//現在の電波状況の取得

if(maxsignal==3){//ドコモのとき
	gotoAndStop(signal+2);//2を足せばドコモのフレームになる。signalが0のとき0+2で2フレーム目
}else if(maxsignal==4){
	if(signal==4){//auのとき
		gotoAndStop("HIGH");
	}else if(signal==3){
		gotoAndStop("MID");
	}else if(signal==2){
		gotoAndStop("LOW");
	}else{
		gotoAndStop("KENGAI");
	}	
}else{//それ以外(ソフトバンク?の時)
	if(signal==100){
		gotoAndStop("HIGH");
	}else if(signal==31){
		gotoAndStop("MID");
	}else if(signal==23){
		gotoAndStop("LOW");
	}else{
		gotoAndStop("KENGAI");
	}	
}
以上です。
このプログラムでは最初の一回きりしか電波を取得しません。ご指摘うけて改定しました。 改定後は、エンジンと呼ばれるムービークリップを外部に設置してそこから電波状況をまとめた ムービークリップを操作します。エンジンの中でループさせているので常に電波状況を把握してムービークリップに反映すると思います。まだ確認してないので思います(笑) 改定版サンプルダウンロード
このエントリーを含むはてなブックマーク| ダーヤマ | 22:29 | comments(1) | trackbacks(0) |


このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | 22:29 | - | - |
Comment
auとドコモとソフトバンクで画像を5つに統一したい場合はどうすれば良いのでしょうか?
auは圏外・0・1・2・3の5段階になりますよね?
ドコモは圏外を含めると4段階?
ソフトバンクは5段階に合わせられそうだと思うんです。

HIGH、MIDI、LOW、NON、KENGAIで画像にラベルを付けた場合、ドコモはどのように記述すればよいでしょうか?
ちなみに、圏外が×、0がブランク、あとはそれぞれ1,2,3と電波が増えていくようにしたいです。
Posted by: レオ |at: 2008/04/03 11:48 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Recommend

Recommend

Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版
Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版 (JUGEMレビュー »)

ここにある待ち受けはこのソフトで作ってます。ありがたや。

FLASH待ち受けギャラリー

Search

Entry

Comment

Profile

Archives

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored Links


トップページお問い合わせ
Copyright © 2007 TopeconHero's . All Rights Reserved.
TopeconHero's(トペコンヒーローズ)