

このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>

曜日によって背景画像を変える。 携帯Flash Tips3

さて今回の携帯向け待ち受け作成講座のTipsは

曜日によって背景画像を変える方法を説明します。
ま、背景画像でなくてもいいんですけどね。

デザインフラッシュウォールギャラリーにある「goldenweek」がこれを採用してます。

まず作り方の流れを確認。
●その1.ムービークリップを用意しそれぞれの曜日の背景をキーフレームごとに配置する。
 ↓
●その2.曜日を取得する
 ↓
●その3.if文によって曜日振り分けの式を書く
以上です。
簡単なので早速やって見ましょう。

その1.ムービークリップ内にそれぞれの曜日の背景を用意する。

まずムービークリップを一つ作って、下記のようにキーフレームを8つ作ります。
そしてラベルに名前を付けていきます。ここでは、sun,mon,tue,wed,the,fry,satと2フレーム目に付けました。そしてその曜日で表示したい背景画像を配置します。で配置したフレームそれぞれにstop();と書いておきます。


その2.曜日の取得

曜日の取得は、fscommand2("GetDateWeekday"); です。
この辺は呪文のようなものでfscommand2("GetDateWeekday");と叫んだら曜日が取得できると思ってください。
取得できた曜日は日曜が0、月曜が1、・・・・土曜が6というふうになります。

その3.if文によって曜日振り分けの式を書く

では先ほど取得した曜日をweekdayChangeという変数に格納し、if文で分岐させてやりましょう。
あ、weekdayChangeは今私が作った変数なので、wでも何でもかまわないです。
それでは、もし曜日が日曜なら日曜日の背景のあるフレーム(ラベルのsun)へ飛んでけ!というactionscriptを書いてみましょう! ムービークリップの1フレーム目に以下のactionscriptを。


weekdayChange=fscommand2("GetDateWeekday"); // 曜日の取得
if (weekdayChange == 0) {
gotoAndStop("sun");
}


こうです。
あとはそれぞれ月、火、水、木、金、土の時のactionscriptを追加して完成です。


weekdayChange=fscommand2("GetDateWeekday"); // 曜日の取得
if (weekdayChange == 0) {
gotoAndStop("sun");
} else if (weekdayChange == 1) {
gotoAndStop("mon");
} else if (weekdayChange == 2) {
gotoAndStop("tue");
} else if (weekdayChange == 3) {
gotoAndStop("wed");
} else if (weekdayChange == 4) {
gotoAndStop("thu");
} else if (weekdayChange == 5) {
gotoAndStop("fry");
} else if (weekdayChange == 6) {
gotoAndStop("sat");
}


一応ムービークリップにしたので次回使う時は中に入っている背景画像のみ変えれば使い回しできるはずですよ。
このエントリーを含むはてなブックマーク| ダーヤマ | 17:49 | comments(7) | trackbacks(0) |


このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | 17:49 | - | - |
Comment
いつも拝見させていただいて参考にしております
趣味の世界とはいえ惹かれるものがあり楽しくフラッシュ待ち受けを作成しています
ひとつ質問ですが時間とこの曜日によって変わるスクリプトを収納する場所は同じフレームにいれるのでしょうか?
時間・曜日とランダムに変わるサンプルデータを見せていただけませんか?
よろしくおねがいします
Posted by: tsubasa |at: 2008/01/03 6:32 PM
(連投すみません)
ラベル名は自分でつけたので「fri」にしてました。
なので上記の通りに作ればちゃんと動きます。

誤解を招くような書き方でスミマセン
書き直そうと思ったら消せなかったので、連投デス。
Posted by: ねこさん |at: 2007/08/13 11:29 AM
はじめまして!
このスクリプトを使って曜日ごとにかわる待ち受け作りました!

でも金曜日だけ作動しない…と思ったら
スクリプトが

} else if (weekdayChange == 5) {
gotoAndStop("fry");

でした(゜д゜)
fryじゃ揚げ物ですよぉ
Posted by: ねこさん |at: 2007/08/13 11:25 AM
はじめまして。いつもこちらで勉強させていただいております。
私もかおりさんと同じく、時間帯によって背景画像が変化するような待ちうけFLASHの制作の仕方を公開していただけると大変助かります。
無理を承知ですが宜しくお願い致します。
Posted by: ヌマカミ |at: 2007/08/02 11:44 AM
はじめまして
いつも勉強させていただいております。

こちらで紹介されているスクリプトなどを勉強して、待ちうけなどを作る練習をしています。

突然の書き込みで恐縮なのですが、時間帯によって背景画像が変化するような待ち受けをつくる方法を教えていただけないでしょうか。

自分なりにスクリプトを書いてみたのですが、うまく行きません…
宜しくお願い致します。
Posted by: かおり |at: 2007/06/04 12:57 PM
このサイト非常にいいですね。フラッシュのデザインもそうですし全体的に最高。中身も最高です。ひとつ今度記念日カウントダウンのスクリプトを作って頂き、作り方を公開して欲しいです。宜しくおねがいしま〜す(*゚▽゚)ノ
Posted by: コンタ |at: 2007/03/08 12:39 AM
はじめまして
いつも勉強させていただいております。
何度見に来ても感服いたします。
誠に恐縮なのですがこちらのサンプルはどこにあるのでしょうか
できればいじってみようかと思ったのですが
またお手の空いた時にでもよろしくお願いいたします。
Posted by: おそまつ |at: 2007/03/06 8:00 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Recommend

Recommend

Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版
Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版 (JUGEMレビュー »)

ここにある待ち受けはこのソフトで作ってます。ありがたや。

FLASH待ち受けギャラリー

Search

Entry

Comment

Profile

Archives

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored Links


トップページお問い合わせ
Copyright © 2007 TopeconHero's . All Rights Reserved.
TopeconHero's(トペコンヒーローズ)