

このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>

ドコモのデコメアニメ備忘録 906から対応。

最近ブログパーツ製作とかが多くて携帯からは離れていたので、久しぶりに携帯の話題をば。

ドコモがリリースする906シリーズから「デコメアニメ」なるものが新サービスとしてサポートされる。

ん? デコメアニメって?
もともとデコメってアニメってルじゃないか?
と思われる人は当然と言えば当然。

デコメールと言えば、GIFアニメの独壇場だったんですが、デコメアニメはFlashをデコメールとして送ることが可能になった。さらに言えば、ユーザーのコメントや写真をデコメアニメに埋め込むことが可能。

今回、依頼を受けておっかなびっくり作ってみました。
いろいろと癖があったので、ここに備忘録として書いておく。

●デコメアニメはFlash CS3 プロフェッショナルでしか今のところ制作できない。
●デコメアニメは240×240、または480×480ピクセルどちらかで制作する。
●swfファイルを作るときはバージョンをFlash Lite3.0に、ムービーの圧縮はなし。
●flash lite3.0はflash7を元にしており、flash8の機能がほとんど使えるとのこと、
アクションスクリプトがほぼPCと一緒になってうれしい。
●どうやらデータサイズは90Kまでらすぃ。デコメアニメのテンプレは100Kまで。
●ユーザーのコメントを埋め込むには MCのインスタンス名に _tb0とか_tb1を
書いて置けばよい。_tb0、_tb1とか「_tb」+数字連番でOK。
●ユーザーの画像データを埋め込むにはMCのインスタンス名に_img0、_img1、・・・・
とテキスト同様連番にしておけばよい。Flash Lite3.0で制作したSWFも埋め込むことが
可能。アクションスクリプトが書かれたSWFは読み込めない。フレームレートはベースのSWF
のフレームレートになるみたいです。
●テンプレートを作成するにはドコモの「デコメアニメキット」を使う。プレビューにはimodeシミュレーター供ver6を使う。
●デコメアニメキットのヘルプに上記内容が少し書かれている。他の資料はネット上に皆無か・・・
●デコメアニメキットは文字サイズがオーバーするとアラートが出て文字を消されるのでうざいっす。もう少し使い勝手向上して欲しいです。docomoの中の人ここみてたら改良してもらえるとうれしいです。

●ここから重要、ユーザーテキストのデータを取得するには下記のコードを入力。
これは自分のFlash師匠に教えてもらった。大変ありがたい。
例、ユーザーテキスト_tb1の内容を変数hogeに入れる。
hoge=_tb1._tb1_mc._tb1_txt.text;

906系の携帯は今年2008年の5月リリースと言うことから「デコメアニメ」の本格普及は約2年後からと思われます。 忘れないようにメモ。
このエントリーを含むはてなブックマーク| ダーヤマ | 23:34 | comments(9) | trackbacks(1) |


このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | 23:34 | - | - |
Comment
下で質問していたmayuですが、N906iで開けなかった理由がわかりました!

ユーザーテキストの部分に、スペースしかいれす、(本来はここにコメントをいれてね。等にするんでしょうが・・・透明にしたかったので)デコアニメキットでvgt出力していた事が原因でした・・・。

お騒がせしました!これからもHP拝見させて頂きます^^
Posted by: mayu |at: 2008/12/12 11:13 PM
初めまして、最近デコアニメ制作を始めたmayuと言います。
とても参考になる記事ありがとうございます!

そして早々に質問で申し訳ないのですが、作成したvgtが、N906iで開けず、SH906iで開けるという現象がでてしまいました。

一応記事に書かれていた事は守っているのですが・・・ダーヤマさんがデコアニメ作成時に他に気をつけていた事があれば是非教えて下さい。

PS 作成したvgt用swfには、特殊なアクションスクリプトではないと思うのですが、
_tb0._tb0_mc._tb0_txt.useDefaultColor= true;
_tb0._tb0_mc.align = "center";
ぐらいを入れています。
【制作環境】
Flash CS3(ver9)、Ilustrator10(素材分け用)、デコアニメキットを使用しています
Posted by: mayu |at: 2008/12/12 1:09 PM
どうも、トペコンヒーローズです。
ねくすとさんデコメアニメの画像の挿入サイズの件、代りに答えて頂いてありがとうございます。勉強になります。
Posted by: topeconheroes |at: 2008/07/27 12:28 PM
自動縮小はないと思います。
挿入する画像サイズの大きさを、矩形ツールで同じく描いてやらないとダメです。
Posted by: ねくすと |at: 2008/07/23 6:28 PM
はじめまして、こんにちは。
CS3を購入したのでデコメアニメ作りにチャレンジしています。えっと画像を差し込む_img#のところで、矩形で作った挿入MCより大きい写真を読み込んだら自動縮小してくれるのかなーとおもったんですが、上手くいきません。縮小されないのです・・・そもそも自動縮小という機能があるのでしょうか。なにかいい方法があるのでしょうか。
Posted by: かず |at: 2008/07/02 12:48 AM
うーんよくわからないんですが、テキストを入れるシンボルが小さすぎると当然メッセージを表示しきれないのでエラーがでるのです。おそらくそのシンボルをそのまま拡大縮小ツールで大きさ変更すると今度は挿入するビットマップフォントの大きさが変わってしまうため? エラーになると思います。改めて大き目の箱を用意してそれをシンボルに変換すると多分いけると思います。
Posted by: topeconheroes |at: 2008/06/23 11:46 PM
はじめまして、こんにちは。
FlashCs3を購入し、デコメアニメにチャレンジしてみようと思いましたが、サイズが小さすぎるテキスト挿入MCがありますとのエラーが出ました。単純にサイズを大きくしてもやはり同じエラーが出ます。どーしてでしょうか?
Posted by: Open |at: 2008/06/23 6:53 PM
ユーザテキストデータの取得ができたとは・・・。
大変勉強になります!
Posted by: sadakitchen |at: 2008/05/12 6:59 PM
楽しみですね!
ダーヤマさんの作品はどのサイトからDLできるようになるんですか?
Posted by: やの |at: 2008/05/12 4:00 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2008/08/10 5:40 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Recommend

Recommend

Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版
Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版 (JUGEMレビュー »)

ここにある待ち受けはこのソフトで作ってます。ありがたや。

FLASH待ち受けギャラリー

Search

Entry

Comment

Profile

Archives

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored Links


トップページお問い合わせ
Copyright © 2007 TopeconHero's . All Rights Reserved.
TopeconHero's(トペコンヒーローズ)