

このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>

APPLE ipodシリーズを刷新! ipod touchは携帯をどう変える?

アップルがipodシリーズを刷新しましたね。
今回の目玉はたくさんありすぎてちょっとビックリしました。
直接携帯電話とは関係ないですが、これから長い目で見るとipodシリーズを意識した携帯は、必ずでてくると思うのでちょっと取り上げてみたいと思います。

classic

まず、ipod classic。
記憶媒体にハードディスクを使ったモデルで今回記憶容量が、160GB!に増えた模様です。従来の音楽プレーヤーから徐々にVideoツールとしての用途へと進化を遂げてきてるようです。携帯とは直接関係は薄いですが、一回り大きいスマートフォンへは影響を及ぼしそう。スマートフォンの容量も増大し、携帯Videoプレーヤーの機能も充実するでしょう。

nano

そしてipod nano。
こちらも320×240ピクセルのディスプレイを搭載しvideoプレーヤーへと進化を遂げつつあります。320×240ディスプレイをの乗せたことで外見は太ってしまって従来型よりデザインはダサくなった感がありますが、値段は4GBで17,800円。従来よりビデオと容量アップで値段が下がったもようで最近従来型を購入した自分にとっては少し悲しいですね。ただclassicと同じで動画を簡単にプレーヤーに移動する方法がまだ確立してないため、video playerとしての普及は、youtubeから直接DLして動画を移動できるような事が簡単に行なえるようになるまでないかもしれません。

touch

最後にipod touch
iphoneから電話機能を抜いたようなモデルです。Wifiで通信することができ、ブラウザにsafariを持ってくることによって、インターネットをすることが出来ます。なんだが、iphoneを使えない日本をターゲットにしたようなモデルですね。480×320ピクセルのタッチスクリーンディスプレイを搭載していて、iphoneのように指でささっと弾くだけで操作ができるようです。このボタンを極力排して画面を大きくしてタッチスクリーンで操作するというコンセプトは、日本の携帯のみならず、世界の携帯やスマートフォンに大きな影響を及ぼすことは必至でたくさんの類似モデルが出てくることでしょう。

APPLEはこのミュージックプレーヤーの分野でかつてWALKMANを擁したSONYからその地位を剥奪して、強固なブランドを確立しました。そしてVideo、電話とその裾野を広げる戦略のようです。もしかしたら、再びゲームの分野にも進出し、任天堂と争うようになるかも。

さて日本の携帯メーカーはAPPLEとどう戦うのかが見もの。
このエントリーを含むはてなブックマーク| ダーヤマ | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |


このエントリーを含むはてなブックマーク| スポンサードリンク | 08:07 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recommend

Recommend

Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版
Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版 (JUGEMレビュー »)

ここにある待ち受けはこのソフトで作ってます。ありがたや。

FLASH待ち受けギャラリー

Search

Entry

Comment

Profile

Archives

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored Links


トップページお問い合わせ
Copyright © 2007 TopeconHero's . All Rights Reserved.
TopeconHero's(トペコンヒーローズ)